キャバクラのバースデー!効果的な営業テクニック&売上アップの方法

更新日:2019.07.17

キャバクラのバースデー

キャバ嬢はバースデーイベントで高売上記録を作ることがキーポイント!

キャバクラでは年間を通していろいろなイベントが行われているんですよ(*‘∀‘)

例えば、クリスマスパーティーやバレンタインなどのシーズンのイベントや、月に1回の定例コスプレイベントなどがあります♪

 

ハカセ子

ハカセ子

キャバ子は、どんなイベントが好きなのかしら??

キャバ子

キャバ子

えーと…、正直言って、イベントって苦手なんですよね…(*_*;

だって、お客様を呼ばないといけないプレッシャーがあるんですよー。

ハカセ子

ハカセ子

キャバ子はプレッシャーに感じているのね…(>_<)

でも、イベントがある方が普段の日より、お客様を呼びやすいはずなのよ

特に誕生日のイベントは、お客様をお店に呼びやすい絶好のチャンスよ!

どうしたら誕生日イベントがうまくいくか知りたいかしら♪?

キャバ子

キャバ子

もちろんですよー!もったいぶらないで教えてくださいよー(>_<)

そう!

イベントの中でもバースデーイベントは、大きな売上を上げられる格好のチャンスです(*‘∀‘)

なぜなら、年に1回の誕生日のイベントだから、お客様へお店に来てもらうことを普段の日よりもお誘いしやすいはず!

いつもよりも多い人数のお客様にお声掛けした分、全員が来店しなかったとしてもいつもよりも人数が多いお客様がお祝いにお店に来てくれるケースが多いですよ(*‘∀‘)☆

また、いつもならなかなかお願いしにくいシャンパンを降ろしてもらうことも、誕生日であればお願いできるチャンス!

 

バースデーイベントをキッカケに、たくさんのお客様に上手におねだりすることで、当日の売り上げがこれまで以上の金額になることも( *´艸`)

このバースデーイベントを大成功に導くことが、稼げるキャバ嬢になる第一歩なんです♪

 

 

 

さっそくバースデーイベントの準備を始めよう!

キャバ子

キャバ子

そっか!!

「誕生日だからお願い❤」って、少しワガママを言ってみるのもテクニックなんですね(^^)/

ハカセ子

ハカセ子

もちろん、みんながOKする訳ではないけれども、お客様がワガママを聞いてくれる確率はとっても高くなるはずよ!

お誕生日は1年に1回、誰にでも訪れる日☆

さて、お客様に誕生日のイベントがあることをお伝えしましょう( *´艸`)

 

しかし….

「明日、誕生日のイベントがあるから来てほしいな❤」

なんて連絡をするのは、ナンセンス!(>_<)

 

バースデーイベントの開催が決まったらやるべきことをピックアップするので、センスある準備をしていこう(*‘∀‘)♪

 

バースデーイベントを成功させる準備はコレ!!

■ 誕生日イベント間近はNG!1、2ヶ月前からお客様に来店のお誘いをする

もし、あなたが友達から遊びの急にお誘いをされたとしても、その日に他の予定が先に入っていたら、行くことができないですよね…(>_<)

これと同様で、ギリギリのタイミングでお客様へイベントのお誘いをしたとしても、来れないお客様も出てきてしまうはず!!

 

できるだけ多くのお客様にスケジュールを調整してもらって来店、お祝いしてもらうには、1、2ヶ月くらい前から会話の中にバースデーイベントの話題を入れるなどして、お客様の意識にバースデーイベントを入れておくのがポイント!

 

もっと前からお客様に声掛けしておかないと、たくさんのお客様を呼べるか不安…(>_<)

なんて思う女の子もいるかもしれないけれども、慌てないで!(*^_^*)

仮に、3~4ヶ月くらい前から誘ったとしてもお客様は「先のスケジュールは、ちょっとわからないなぁ…」と言われてしまう可能性大!!

 

タイミングが良い1、2ヶ月前からバースデーイベントのお誘いをスタートさせよう(^^)/☆彡

 

 

■ 来店のお誘いをするお客様をリストアップ

これまで来店してくれたお客様の全員がバースデーイベントに来店してくれれば、これほどうれしいことはないですよね!

しかし、そんなことが簡単に実現できないのが現実です…(>_<)

できる限り多くのお客様がイベントに来てもらうには、コツコツと誕生日イベントがあることを伝えていくしかないんです!

 

そこで、やるべきことは “お客様のリストアップ” です!

このお客様なら無理そうなお願いをしてみようかな…

こっちのお客様は同伴を誘えそうかな…

など、リストアップをして、具体的な誘い方もイメージしておくとグッド(*‘∀‘)b

 

 

 ◆ こんなグループに分けられる!お客様リスト ◆

 ・常連のお客様

  普段の日から頻繁にお店に来てくれ、指名やボトルをおろしてくれるような太客さん!

  誕生日イベントにお誘いすれば来店は高確率!

  また、来店してくれた際には、割とお金使ってくれやすいはずです♪  

 

 リピーターのお客様

  常連のお客様ほど頻繁ではないですが、何度もお店に来店してくれるようなお客様!

  高級ボトルを入れてくれるような派手な遊び方をする訳ではないですが、誕生日イベントに

  お誘いすれば、来てくれる確率はやや高めのお客様です。

 

 来てくれたらラッキーなお客様

  このリストに入ったお客様は、フリーのお客様の席について、電話番号やLINEを交換したお客様が

  ほとんどのはず!

  常連のお客様や、リピーターのお客様よりも人数が多リストになるんじやないかな!?

  バースデーをお祝いしてのらうためのエネルギーを1人の人に注ぎ込むというよりは、連絡先を

  知っている人に片っ端から連絡をして、バースデーの告知をすることが一番のテクニック!!

  誕生日の2週間くらい前になったら、知っているお客様の連絡先にたくさん連絡をして!

  連絡の数がモノを言いますからね!

  とにかく、告知をした数が結果に来店の結果に結びつくチャンス(^_-)-☆

 

 

■ 来店してくれる人数や同伴などの当日スケジュールをプランしよう

リストアップしたら、その中から同伴をしてくれるお客様をさらにピックアップしましょう!

同伴をお願いするのであれば、常連のお客様へお願いするのが1番ですね( *´艸`)

同伴を約束できれば1人のお客様の来店確保はOKですね!

 

加えて、当日に来店してくれるお客様の人数や時間なども、お客様から事前に聞いて把握しておこう!

せっかく来店してくれたお客様の中で指名が重なってしまったら、ガッカリですよね...(/_;)

お客様をガッカリさせないためにもお客様の来店タイムスケジュールなどを作っておくのもコツです!

人数を把握しておくもう1つの目的は、お店が混雑してしまった場合に丁寧な対応をするためです!

事前に来店予定のお客様の人数をボーイさんにに伝えてないと満席などの理由からお客様を店内に案内できなくなってしまうことも...(/_;)

せっかくお祝いに来てくれたお客様に失礼のないようにしましょう!

 

 

■ 当日だけの限定メニューを用意する

これは、お店の方との連携が必要ですが、誕生日イベントの時だけの“当日限定メニュー”を用意するのが売り上げアップのコツ!

通常メニューとは違って、ミドルクラス~ハイクラスのシャンパンやウィスキー、ブランデーだけをメニューに載せたり、オードブルやフルーツ盛り合わせなどのメニューを載せることで、売り上げアップにつながるキッカケになります!(^^)!

当日のメニューに載っているドリンク&フードの単価が、通常の日より高めに設定いることから、必然的に売り上げが高くなる☆といった嬉しいメリットです( *´艸`)

 

 

 

お客様を呼ぶにはどうすれいいの?使えるテクニックはコレ!

キャバ子

キャバ子

キャバ子がなかなかうまくいかないのは、お客様へのお誘い…(-_-;)

ハカセ子

ハカセ子

キャバ子は、どうやってお客様にお誘いをしてきたのかしら??

キャバ子

キャバ子

この前はの誕生日イベントの時は「来てくれないと困っちゃうから、とりあえず来てー」って、あまり重たくないようにお客様に連絡していたはずなんだけど…(>_<)

ハカセ子

ハカセ子

これじゃぁダメよ(-_-;)だって、これじゃキャバ子の都合でお客様を呼んでいるみたいじゃない!?お客様がお店に行きたいな思わせるお誘いが必要じゃないかしら!( *´艸`)

キャバ嬢の女の子の本心からすれば「とにかくお店に来てー!」という思いだと思いますが、そのまま伝えてもお客様には、なかなか響かなかったりします…(-_-;)

そこで、お客様が「〇〇ちゃんが誕生日ならお店に行こう!」と思ってもらえるお誘い方がポイント!!

 

 バースデーイベントのお誘いオススメのテクニック!

■ お店で席についた時に、誕生日イベントの話題をさりげなく出そう。

常連のお客様、リピーターのお客様、フリーのお客様とどの席についたとしてもイベントの話題さりげなく出すのがポイント!!

お客様と面と向かってお話しているので、イベントの話を出した時の温度感も確認できちゃいますよ(*‘∀‘)

 

 

お誘い成功例3連発!

①仲良しのお客様にストレートにお誘いする!

例)

(キャバ嬢さん)「今日も来てくれてありがとー♪」

(お客様)「〇〇ちゃんといると楽しくて、つい来ちゃうんだよね!♪」

(キャバ嬢さん)「あ!私ね、〇月に誕生日なの!そして、お店で誕生日イベントをやってくれるんだぁ!●●さんはもちろん来てくれるよね?(笑)だって、来てほしいんだもーん❤」

 

 

②悩みをきいてもらいたいスタイル!

例)

(キャバ嬢さん)「ちょっと相談したいことがあるんだけど、聞いてくれるかなぁ?」

(お客様)「どうしたの?何かあった?」

(キャバ嬢さん)「あのね、〇月にバースデーイベントがあるんだけど、私なかなかお客様と仲良くなれてなくて、誰も来てくれなかったらどうしようと思っちゃって(>_<)

(お客様)「そんなこと無いよ~。」

(キャバ嬢さん)「こんなに仲良くできるのは●●さんが一番なんだぁ。●●さんだけでもお祝いに来てくれると嬉しいな❤」

 

 

③色恋かけひきお誘いスタイル!

例)

(キャバ嬢さん)「私ね、〇月に誕生日なんだー♪」

(お客様)「そうなんだ!おめでとう!何かプレゼントした方がイイかな?」

(キャバ嬢さん)「プレゼント!?嬉しいー♪そうだな…ブランドバックをおねだりしちゃおうかな~?ウソだよぉ☆誕生日の日●●さんにあえたら、それが一番のプレゼントになっちゃう

 

こんな感じで、席についた時にバースデーイベントの話題を出してみるのは効果的なはずですよ(^^)/♪

 

 

■ 電話やLINEで直接お誘い

お店に来店してもらった時にお誘いするのがオススメですが、もし誕生日イベントまでに来店してくれるかわからないようなお客様には、電話やLINEなどでお誘いするのもアリですよ(*^_^*)

ただ、急に連絡するのが少し抵抗あるのであれば、ちょっと意外なテクニックがあります!

 

 

例1)

(キャバ嬢さん)「夢に〇〇さんが出てきて、つい連絡したくなっちゃったんだ

お客様からすれば、「覚えててくれたんだぁ♪」と、好印象につながる確率UP!!

お客様からの返信確率も割と高めです!

 

 

例2)

(キャバ嬢さん)「今日、どこどこを歩いていたら〇〇さんのような方を見かけて、ついつい連絡しちゃいました

これも、普段からお客様のことを覚えているアピールにつながって、話をスタートさせるにキッカケの1つになるんじゃないかな(^^♪

 

会話のキッカケをくって、バースデーイベントがあることさりげなく伝えておこう(^_-)-☆

 

 

■ SNSを活用してバースデーイベントの告知をしよう

SNSは1度の投稿でたくさんの方に知ってもらえる、営業ツールの1つですね!

連絡をしても、返信がないお客様の中にはSNSで告知を見て「たまには行ってみようかな~。」と思ってくれるお客様がいるかもしれませんよ!

告知しないより、告知したほうが断然イイですよ( *´艸`)❤

 

 

 

シャンパンタワーを勝ち取るには地道な努力が必要!

キャバ子

キャバ子

キャバ嬢さんの誕生日イベントって、シャンパンタワーがあって、キラキラしたイメージけど、シャンパンタワーって当日にできるものなんですか

ハカセ子

ハカセ子

それは無理よ!前もって、シャンパンタワーを出してくれるお客様と約束をしておかなければいけないのよ!

キャバ嬢の誕生日イベントの豪華さを決めるのはシャンパンタワーかもしれない…というくらい、シャンパンタワーは誰もが憧れるもの。

ただ、そう簡単にシャンパンタワーを実現できるわけではないんです…。

なぜなら、1台100万円は最低でもかかり、お客様の中でもシャンパンタワーを用意できるのは数少ないんです…。

しかし、ワンランク上のキャバ嬢を目指すのであれば、お客様へシャンパンタワーをお願いすることを避けて通れません…。

シャンパンタワーをお客様が引き受けてくれるには、地道な努力が必要になってくることを心にとめておくことが大切です!

 

 

これからお話するのは、ある歌舞伎町のキャバ嬢さんのエピソード。

バースデーイベントをするにあたり、彼女はシャンパンタワーをやり遂げることを決意します!

決意したあと、彼女はすぐに引き受けてくれそうなお客様を探します。

「いつも指名してくれるお客様にお願いしてみよう」と決めた彼女は、バースデーイベントに対する熱い気持ちを伝えます。

しかし、あっさりと断られてしまうんです…。

その後、何名かのお客様に話をしましたが、見向きもされなかったようです。

 

そして、ようやく話を聞いてくれるお客様を見つけます!

ただ、「話を聞くから次の休みの日に、〇〇ホテルのラウンジで話そうよ!」とお誘いがあり、少し嫌な予感がしますが、話をきいてくれるということで行ったんだそうです。

すると結局、ホテルの部屋に誘われ、困った彼女の顔を見たお客様は「シャンパンタワーのような高いものを頼んでくるんだから、覚悟して来てると思った!」と怒って帰ったそうです。

 

落ち込んでいる暇はなく、彼女は次へ次へとシャンパンタワーを引き受けてくれるお客様を探し、ようやく話を聞いてくれるお客様を見つけることができたそうです。

それなのにも関わらず、結局断られてしまいます…。

しかし、あきらめなかった彼女は再び交渉します!!

するとそのお客様は「安いお金ではないけど、いつも元気をもらっているからシャンパンタワーやるよ!」と引き受けてくれたそうです!

 

このストーリーを聞くと、1回断られただけでクヨクヨしたり凹んだりしている場合ではなく「シャンパンタワーをあきらめない!」という気持ちが、とにかく大切ということがわかりますよね…。

“シャンパンタワーを勝ち取るには、断られてからがスタート!地道な努力!”

これがキーワードですね(^_-)-☆

 

 

 

無事にイベントが終わったら皆さんに感謝

バースデーイベントは1人では成し遂げることができないこと!

必ず、お店の皆さん、他のキャストの皆さん、来てくれたお客様がいてこそ成り立つものです(*^_^*)

なので、無事にイベントが終わったらきちんと、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう!!

 

 

■ お客様へのお礼をしよう

来店してくれたお客様には、その日のうちに「ありがとう」の感謝を伝える連絡をしましょう!

お礼の連絡をするだけでも良いですが、もう一つするのであれば、次回の来店時に渡せるようなお返しを用意しておくのがオススメです。

高価なものというよりは、タバコなどの形に残らず負担にならない品がグッド(^_-)b

お返しを用意することで「この前はありがとうございました些細なものですが、お礼を用意した!」と、連絡をすれば来店のキッカケにもなるかも♪

 

 

■ スタッフの皆さんにお礼をしよう

お店の皆さん、他のキャストの皆さんにもお礼のお返しをすることがオススメです☆

必ずやらなければいけないことではないですが、今後の仕事をしやすくするには何か贈っておくことがベストですね(^^)/

 

 

■ 来店できなかったお客様にも連絡をしておこう

どうしても、都合が合わなくて来店できなかったお客様にも、バースデーイベントが大成功したお礼の連絡をしておきましょう。

また、改めて個人的にお祝いをしてもらえるキッカケになるかも(^^♪


このような礼儀がきちんとできるキャバ嬢さんが、常連のお客様を増やしていける“ワンランク上のキャバ嬢”さんですよ( *´艸`)

 

 

 

前もって計画をしながら誕生日イベントを盛り上げちゃおう

キャバクラでも一大イベントのバースデーイベントを成功させるには、細かな計画と実行力が必要になってきます!

 

お客様が来てくれるか、売り上げを上げられるか…など不安になることもあるはず。

でも、バースデーイベントは “アタナだけが主役になれるスペシャルDAY” なんです。

この機会をチャンスに変えてキャバ嬢として成長していきましょう(*‘∀‘)☆